So-net無料ブログ作成
カメラ ブログトップ

D70とMicro Nikkor 105mm [カメラ]

今日、久々にマクロレンズをつけて
庭の花を撮影してみた。

暖かくなって、庭に花が増えてきた。
手入れしないので雑草がほとんどだが、、、


ニコン・オンラインアルバム
に数枚、アップしてみました。

整理していて、気がついたんだけど、
Nikon D70Micro Nikkor 105mm、この組み合わせは、
後ピンになるんだろうか?

手持ち、マニュアルフォーカスなので、
腕の問題かな?
今度、三脚を使って、慎重にやってみるか。

気になる・・・

ぐぅちゅえんの映画・TV観賞スタイルはこちら!
ぐぅちゅえんのお部屋でシアター

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「インターネットでらくらくフジカラーデジカメプリント」
ソフト不要、フジカラーデジカメプリントがご自宅に届く!
便利で安心のコンビニ後払いシステム。
DPE宅配便は月間1万ユーザーの国内最大デジカメプリントサービスです。
http://s15.j-a-net.jp/gateway/click.cgi?a=73388&d=30069&u=
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━


キャッシュバック [カメラ]

もう、忘れられたのかと思っていた。
Nikon D701万円キャッシュバックキャンペーン。
やっと、為替が届いた。
(よかった。不安になってたとこ)

待ってる間に、D70sが発表、そして発売。

でも、良かった。
悔しくなるほどの改善部分は無いみたいだし。
ソフト部分は、ファームウェアのアップデートで
旧D70にも対応してもらえるようでもあるし。

D100の後継機種が出ると、気にしていたかも。

ところで、D70sのsって、何の意味かなー


Nikon Capture 4 トライアル版 [カメラ]

Nikon Capture 4のトライアル版があったので
ダウンロードしてインストールしてみる。
30日の期間限定だそうだ。

機能は多くて、他に画像処理ソフトを使っていない人には
いいのかもしれない。
でも、普段はPhotoshopを使ってるしなー
ニコン製のカメラとの連携は便利かもしれないけど、、、
あんまり、必要なさそうかな。

やっぱり、SILKYPIX Developer Studioでいくか。
悩むなー


PictureProject [カメラ]

D70に付属のPictureProject
インストールしてみた。

なんと、PhotoshopでRAWデータを
開くことが出来るようになった。
簡単なWB調整と露出補正が出来る。

PictureProjectを単体で立ち上げなくてもいい。
でも、CFを挿入するたんびに立ち上がる。
立ち上げに時間がかかり、うっとうしので
設定は変更して、勝手に立ち上がらないようにはした。

便利なのか、どうか、中途半端なソフトだなと感じた。


RAWデータ [カメラ]

RAWデータの現像には、とりあえず、
フリーソフトを試してみることにする。
MACで使える物を探してみると、
SILKYPIX Developer Studioというのがあった。
これは、フリーソフトと言うより、お試し版。
MAC、Winと両方が用意されている。

お試し版でも、WB関係、露出補正など、
割合、多くの機能が利用できるので、
他に画像処理ソフトを使用している人には、製品版は
不要かもしれない。

Nikon Capture 4が必要かどうか、まだ、決めかねるなー
Photoshopを、使用中のVer.7.0からCSにアップしてから
決めるという方法にするかな。
当面は、SILKYPIX Developer Studioを使ってみようーっと。


D70、その他 [カメラ]

レンズは、とりあえず、購入は不要ということにした。
でも、小物は少々、買い足しだな。

本体購入前に、購入した物。
前にも書いた、コンパクトフラッシュ。
2GBも、必要かな?
なんせ、初めてのデジ一眼だし、想像つかない。
その上、今まで使用していたのが、99年購入の、
2メガピクセルのコンデジだしね。

そして、PCへのデータ取り込み。
これまた、古い。PowerBook G3の最終型。
USB2.0がないので、転送速度を考えるとカードアダプタかなと思い、
ハギワラシスコムのHPC-ADP01 [コンパクトフラッシュアダプタ]にする。

あと、予備のバッテリー。
重いカメラ持って行って、使えなくなるなんて、寂しいしねー
ケンコー ニコン用 EN-EL3対応バッテリー[N-#1013]

これは、好きずきかな。なんでも、長く使う方だし。使ってみようかと、、、
ETSUMI E-1402 [プロ用ガードフィルム ニコンD70専用]
さぁーて、取り込んでからの、RAWデータの処理をどうするかな(^^;)


カメラのテクニック本2 [カメラ]

またまた、買ってしまった。
一冊、購入すると、どうも、次から次と・・・
ストロボ撮影術—ポートレートをきれいに撮る!
実践ポートレート撮影—「絵になる場所」の探し方、「いい光」の見つけ方・作 り方

2冊も、、、困ったもんだ。

馬場 信幸
ぐぅちゅえんは、撮影のための技術本は、この人の本を買うことが多い。
初めてこの人の本を買ったのは、露出に関する本だった。
それまで、他にも露出関係の解説本を購入していたが、
もうひとつ理解できていなかったのが、あっさりと解決した気分だった。
それ以来、馬場さんの新刊は、いつも、チェックしている。

しかし、ムックって高いなー
もうちょっと、安くならないかなー
出版社さん!!


予定通り購入、一眼デジ [カメラ]

かねてからの、予定通り、3月になったので
ニコン D70のボディーのみを購入。

発売後一年たつと、こんなに安くなってしまうんだ。
すぐに、型遅れになってしまうんだろうなー

本当は上位機種が欲しいけど、
今回は、使い込むことを目的にしようと考えて
思い直した。

今まで、F100を使っていたので(使い込んでいない)
レンズは、いろいろと持っている。
でも、新しいボディーを手に入れると、レンズ病が始まりそうだ。

いかん、いかん!
まずは、手持ちのレンズとの相性を確認しようっと。


カメラのテクニック本 [カメラ]

また、買ってしまった。
フィルム派カメラマンのための完璧スキャン&光彩プリント
テクニック本ばかり買ってもなー
年に数回しか、フィルカメ使わないのに。

そのうえ、来週は、とうとう、
一眼デジカメを買う予定なのに、、、

この本、ちょっと、高かったなー
近所の本屋に、有ったのが悪い。
そうだ、本屋のせいだ、、、、


スーパーオークション、忘れてた [カメラ]

家に帰って、メールをみてビックリ!

オークション落札のお知らせが??

忘れてました。 トランセンド【2GB】 45倍速コンパクトフラッシュ
に入札していたんだった。

入札したのは、来月あたりに、一眼デジカメを買う気になったから。

あまり、安い買い物じゃないなー
ちょっと、へたくそだね。
支払い総額、21,370 円。

楽天内での、最安値よりは、ちと安いから、
我慢するか。


カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。